◎ [血統の系統とは?]…競馬新聞の見方4-2

競馬新聞の見方…血統表の続き、今回は「系統」のお話。

 血統で最もわからない事が多いのが○外の新種牡馬…ローマ字で書かれているお父さんです。誰?ってやつがごろごろ出てきます。毎年増えるのは当たり前なわけですが、そんな風に、父親の名前を聞いてどんな馬かわからない時系統を使います。載ってなかったり知らなかったらもういっそのこと気にせずに(笑)

「競走馬時代強かった競走馬」や「強い競走馬をたくさん産んだ種牡馬」ではなく
「"強い競走馬を産む種牡馬"を何頭か残した種牡馬」を「系統」と呼びます。

 日本最高のお父さんサンデーサイレンスは始め「強い馬をたくさん出した馬」でしたが、結果を出しているフジキセキ、アグネスタキオンやディープインパクトなど、系統として認知されているでしょう。

 つまりフジキセキやアグネスタキオンを知らない時、あぁこの馬はサンデーサイレンス系なのかと考えます。注目している馬の系統は血統表内の直近の系統馬です。さっき書いた通りの系統の定義を考えると、「強い競走馬を産む種牡馬をたくさん残した種牡馬」はやっぱり繁栄もするし衰退もするし変化もします。

 アグネスタキオンで言うと、アグネスタキオン自身はサンデーサイレンス系です。しかし、アグネスタキオンの父親であるサンデーサイレンスはその父のヘイロー系です。祖父にあたるヘイローはヘイルトゥリーズン系。そして曽祖父ヘイルトゥリーズンはターントゥ系、さらにターントゥはロイヤルチャージャー系(笑)
つきつめれば日本にいる競走馬の99%はエクリプス系で、エクリプス系は全馬三大始祖の一頭ダーレーアラビアン系です。

 話をさっきのサンデーサイレンスに戻します。知っての通りか本当に知らないか、サンデーの仔の中には、デュランダルなど短距離馬がいれば、ダンスインザダークなど長距離馬も。父にはなっていませんがサイレンススズカのような逃げ馬がいれば、ディープインパクトのような追い込み馬もいます。全然わからんやん、とつっこまれそうですが、系統的には似ていたりするんです。

 サンデー系は全体的に、最近の競馬の傾向の、ゆったり目のペースで進み直線に入ってヨーイドンというレースに強く、昔は珍しかった上がり33秒台のレースに強い。しかし、よどみなく進んで最後まで走りきった馬が勝つ、というようなレースには弱い仔も多く、前走上がり最速を出して人気を集め、スタミナや持続力必要なレースやパワーのいる時計のかかるレースに合わず沈む仔も多い。そのせいか、切れ味を削って持続力やパワーに富んでスピードを活かせるノーザンダンサー系の母と相性がよかった傾向があります。そしてサンデー系のほとんどの馬が中距離馬で長距離馬は出てもマイル未満のスプリント界に縁がほとんどありません。

 他に有名なのはグレイソブリン系。日本ではほぼトニービンの仔でしたが…東京に強いのは有名な話。
この理由と言われているのが、グレイソブリン系はサンデー系のようにスパッと切れる脚はないけれど、息の長い持続する脚が特徴で魅力で、直線の長い東京に強く、まくりが得意だったりしました。

 こんな事を知った中で、サンデーの仔でトニービンの孫だった、アドマイヤグルーヴなんかの成績を見ると、あぁ父方のサンデー系寄りだったのかなぁとか、サンデーの仔でノーザンテーストの孫だったダイワメジャーなんかの走りを見ると、どちらかと言うと母方のノーザンダンサー系が濃く出たのかなぁとか思います。

 別の話になりますが、このスパっと切れる馬とじわじわ伸びる馬は、レースでの見え方が全く違います。上がり3ハロンや、着順等が全く同じでもスパッ切れる脚の方が強く見えるのでご注意を。

次の見方はまたまた血統表の分岐、インブリードの話…
関連記事

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
 ←↑どれかをクリックするとこのブログを応援する事になります。
応援よろしくお願いします♪リンク先はブログ情報サイトです。
 トラックバック:0 | コメント(0)                                         ▲上に戻る



コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://nobadayisimperfect.blog.fc2.com/tb.php/40-3ddf9cda


 | HOME |  


競馬に関する当ブログ内記事目次

競馬新聞の見方 競馬場へ行こう♪
北海道へ行こう♪
youtube動画集
 Ⅰ.後の名馬の新馬戦…
 Ⅱ.名馬名レース集…
 Ⅲ.JRA 過去CM…
珍名馬色々
カレンダー
07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


2017馬券成績

2017戦績
my馬券の買い方と馬券信条 [15'/8/9]


カテゴリ


リンク

The 岡田修平
プロカメラマン岡田修平さんのブログ
いつか私もこんな写真が撮りたい♪

悪い見本
お弟子さんと紡ぐ語り合う競馬
率直と毒舌が響きわたります♪

馬事総論
メジャーからマイナー事まで
まとめ方が上手く見やすい競馬情報板♪

競馬SevenDays
膨大なデータ量が果てしない
学べる事の多いブログです♪

ラップギア☆ブログ
上がり3ハロンラップに重きを置いて
レースの特徴から真実を導く♪

ひとときの駿感
食べ歩きときどき競馬予想
洞察鋭い文章がなるほどと思わせます♪

当ブログは
相互リンク募集はしておりません。

リンクについて


検索フォーム


カウンター




馬券過去成績

2016戦績

2015戦績