◎ [過去成績の読み方]…競馬新聞の見方3

 競馬新聞の見方…今回は「過去成績」の読み方。
 競馬関連ならどこででも使われている書き方なので簡単ですし過去成績の見方は知っておきましょう。

 右の表では成績の欄が二つありますが見方は同じ、左の数字から
[過去に勝った回数、2着回数、3着回数、4着以下の総数]です。

 つまり[4,2,1,1]なら、過去の戦績は1着になった優勝回数が4回、銀メダル2着の回数が2回、3着が1回、4着以下に1回なった事があると読みます。3着までは馬券に関わるので、競馬ならではの書き方でしょうかね。

 騎乗成績は今回乗る騎手が過去この馬に乗った際の全成績。また、今回の例にしたレースは菊花賞3歳牡馬のオープンクラスなので、クラス成績は過去にオープンクラスを走った成績が記録されます。

 予想としての使い方としては、過去に1着が多いなら本命候補でしょうし、2着や3着が多いならヒモ候補(ヒモというのは、2頭以上を指名して買う馬券で、軸にする馬に対して、付き添いとして買う馬の事)。4着以下が少ないなら、ヒモ、複勝やワイド。レースや買い方によっては本命候補として考える事もできるでしょう。
 
 とりあえず、競馬新聞で最初に疑問に思うのは1,印 2,斤量 3,成績とこんなもんでしょうか。

見方4からは競馬としては少し入り込んだ話、血統表についての話です。 

関連記事

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
 ←↑どれかをクリックするとこのブログを応援する事になります。
応援よろしくお願いします♪リンク先はブログ情報サイトです。
 トラックバック:0 | コメント(4)                                         ▲上に戻る


コメント一覧

競馬初心者です。競馬新聞における過去の成績の見方について知りたくてここのサイトに辿り着いたのですが、どうして

[4,2,1,1]なら過去の戦績は
1着になった優勝回数が4回、銀メダル2着回数が3回、
ブロンズ3着が2回、4着以下に1回

となるのですか?またはどういう計算なのですか?

 

[2013.06.02 03:38] URL | 天才ドリブラー [ 編集 ]


こんにちは♪
答えとしては、これは完全に私のミスですね。
お察しの通り「1着になった優勝回数が4回、銀メダル2着回数が2回、
ブロンズ3着が1回、4着以下に1回 」が正解ですね。

前回の表がありオルフェーヴルに作り替えた時期がありまして、前回の表で過去成績を[4,3,2,1]としていたものを記事内の表記を差し替え忘れていたようです。

ご連絡ありがとございます♪

 

[2013.06.02 14:42] URL | 五月七日 [ 編集 ]


約一年前の記事に対してコメントした初心者の私に回答してくださいまして
ありがとうございました。なにしろ初心者なもので・・・
とりあえずスッキリしました。競馬に関してまだ解らない事だらけなので
もし良かったら色々と教えてください。 

 

[2013.06.03 03:45] URL | 天才ドリブラー [ 編集 ]


こんにちは♪
競馬の知識は素人に毛が生えた程度かもしれませんが、何か参考になればと書いていますので、質問いただければ私の知る限りの回答はさせていただきますよ。
質問いただけるとわからない所が伝わる。。。えっと、わかりにくいですね。私の競馬に関する書く内容を逆に教えてもらうようなものなので、ありがたいです♪
ただ予想は参考にするのも危険な所が多々なので、そこだけはあしからずです(笑)…(泣)

 

[2013.06.06 22:46] URL | 五月七日 [ 編集 ]



コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://nobadayisimperfect.blog.fc2.com/tb.php/32-c8d0cde7


 | HOME |  


競馬に関する当ブログ内記事目次

競馬新聞の見方 競馬場へ行こう♪
北海道へ行こう♪
youtube動画集
 Ⅰ.後の名馬の新馬戦…
 Ⅱ.名馬名レース集…
 Ⅲ.JRA 過去CM…
珍名馬色々
カレンダー
04 | 2017 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


2017馬券成績

2017戦績
my馬券の買い方と馬券信条 [15'/8/9]


カテゴリ


リンク

The 岡田修平
プロカメラマン岡田修平さんのブログ
いつか私もこんな写真が撮りたい♪

悪い見本
お弟子さんと紡ぐ語り合う競馬
率直と毒舌が響きわたります♪

馬事総論
メジャーからマイナー事まで
まとめ方が上手く見やすい競馬情報板♪

競馬SevenDays
膨大なデータ量が果てしない
学べる事の多いブログです♪

ラップギア☆ブログ
上がり3ハロンラップに重きを置いて
レースの特徴から真実を導く♪

ひとときの駿感
食べ歩きときどき競馬予想
洞察鋭い文章がなるほどと思わせます♪

当ブログは
相互リンク募集はしておりません。

リンクについて


検索フォーム


カウンター




馬券過去成績

2016戦績

2015戦績