◎ [斤量の考え方]…競馬新聞の見方2

斤量(キンリョウ)は、注目している馬が、そのレース中に「騎手の体重+重り」で何kgの重さをを背負うのかを表します。右の表では馬名の一つ下、「重量」と書いてあるやつです。

 57.0となっているので、騎手+重りの合計は57kgです。騎手の鞭、ゴーグル、ヘルメットと、馬のゼッケンは斤量に含まれず、レース後の斤量測定には必要ないので、外国人騎手さん等が勝った時に観客に鞭などをプレゼントに投げ入れたりします。
 ちなみに重りは、騎手さんが勝負服を脱いだ時に来ているプロテクターか鞍の中に鉛の板を入れて調節しているそうです。私は、鞍の中にその鉛であろう金属製の板を入れているシーンをテレビでチラッと見かけた事はありますが、プロテクターの方は聞いた話で見た事はありません。

 混合戦(牡牝混合レース)では、牝馬の斤量は基本牡馬の斤量-2kgです(2歳戦は牝馬は牡馬の-1kg).。1kg変わるとタイムが0コンマ数秒変わるとか聞きますが、同じ馬で、同じ体調の日で、同じ能力の時期に、1kg違いの記録を研究しないとはっきりした事は出ないでしょうね。

 一般的にはスピードの出る軽い馬場よりも、雨で馬場が悪い時や洋芝のような重い馬場で違いがよく出ると言われています。

 私は感覚的に見ていますが、前述した通り雨が降って重い馬場だったり、スピードの出にくい重い芝の競馬場だったりとか、注目している馬の斤量を周りと比べた時に、ちょっと重いなとか軽いなとか思います。

 数字で見ると53キロくらい以下は軽いなぁとか、57キロくらい以上だと重いなぁとか思いますが、やっぱり周りの馬と比べたり、その注目している馬の前走や前々走の斤量を見て、増えてたり減ってたりしたら、少し注目するべき点だと思います。

 また騎手が免許取得4年目未満の騎手には、勝利数を基準に斤量の減量特典があり、競馬新聞等に印が打たれ確認する事が出来ます。
 ▲斤量-3kg(31勝未満の騎手)
 △斤量-2kg(31勝以上51勝未満の騎手)
 ☆斤量-1kg(51勝以上101勝未満の騎手)
残念ながら重賞や特別レース、あとハンデ戦には適用されません。

 全く別の話になりますが、障害レースは、スピードが出すぎないようにとか、馬が障害を飛ぶ際にジャンプし過ぎないようにと、わざと平場のレースより重い斤量で走ります。

斤量の話はここまでに、見方3は成績の見方です。
関連記事

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
 ←↑どれかをクリックするとこのブログを応援する事になります。
応援よろしくお願いします♪リンク先はブログ情報サイトです。
 トラックバック:0 | コメント(0)                                         ▲上に戻る



コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://nobadayisimperfect.blog.fc2.com/tb.php/31-19e48e96


 | HOME |  


競馬に関する当ブログ内記事目次

競馬新聞の見方 競馬場へ行こう♪
北海道へ行こう♪
youtube動画集
 Ⅰ.後の名馬の新馬戦…
 Ⅱ.名馬名レース集…
 Ⅲ.JRA 過去CM…
珍名馬色々
カレンダー
09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


2017馬券成績

2017戦績
my馬券の買い方と馬券信条 [15'/8/9]


カテゴリ


リンク

The 岡田修平
プロカメラマン岡田修平さんのブログ
いつか私もこんな写真が撮りたい♪

悪い見本
お弟子さんと紡ぐ語り合う競馬
率直と毒舌が響きわたります♪

馬事総論
メジャーからマイナー事まで
まとめ方が上手く見やすい競馬情報板♪

競馬SevenDays
膨大なデータ量が果てしない
学べる事の多いブログです♪

ラップギア☆ブログ
上がり3ハロンラップに重きを置いて
レースの特徴から真実を導く♪

ひとときの駿感
食べ歩きときどき競馬予想
洞察鋭い文章がなるほどと思わせます♪

当ブログは
相互リンク募集はしておりません。

リンクについて


検索フォーム


カウンター




馬券過去成績

2016戦績

2015戦績