◎ [競馬新聞で◎〇とか印の意味]…競馬新聞の見方1

右図は、馬名縦書き横並びタイプの予想表を一頭のみでの例です。
新聞により、馬名横書きで縦に馬が並ぶタイプの予想表もあります。
 右端列はレース自体に関する事。その左、図で言えば真ん中の列は馬表の説明です。どこの競馬場の何番目のレースで何時発走かは確認しましょう。発走時間2分前には馬券が買えなくなります。

 ✔予想の印の意味
 大抵競馬新聞の最初の疑問は、予想の印の意味だと思います。図のオレンジ枠内で「予想者1~4」と書いていますが、実際の新聞には予想した人の名前が入ります。つまり◎などの印は予想者の予想寄せ集めで、馬の列を見れば競馬の専門家からどれくらい支持されているかがわかり、予想者の行で見るとその人が予想した馬がわかります。

 印の種類はどの新聞も、大体◎○▲△の4種類は共通しています。
△以下は2つ以上ある場合もあります。意味は以下
◎=本命[ホンメイ]=「勝つ可能性が最も高い馬」
〇=対抗[タイコウ]=「本命馬を負かすとしたらこの馬」
▲=単穴[タンアナ]=「◎〇に劣るけれど勝つ可能性もある馬」
△=連下[レンシタ]=「連(レン、1、2着の事)下。1着は無理でも

          2、3着なら可能性あり」と予想した馬です。
△の連下は、▲が単穴なので、複穴[フクアナ]と呼ぶ人もいます。

 上の4種以外では「☆、×、注」などがありますかね。
×=ダメという意味ではないのでここは注意しましょう。強いて言うなら印のない無印がダメですが、当然レースで無印が勝つ事もありますし、新聞では◎ばかりの馬が一番人気ではない事もあります。

 △未満の印の意味は総合すると「注意」でしょうか。この辺りの印は勘というか、調子がいい、勢いがあるなど感覚的なものが多いですね。ひょっとすると2着とか3着とかに来て、万馬券を演出する「かもしれない」とかこの馬捨てるには怖いなぁ、などなど。

 これは新聞によってと言うより予想屋個人による所もあるんですが、単穴=△=×、など通常とは違う解釈している予想もたまにあります。同じ意味なのに違う印…その場合、同じ意味なのに、その予想を書いている方の脳内で、どちらか必ず上に見ているので注意しましょう。思い出せるのは一度だけですが「×」>「△」を見た事がありますし、「☆」>「△」も見た事があります。

 競馬新聞や番組でたまに出てきますが、アレンジを加えて△白三角のパワーアップ版「二重の△(パソコンでは打てないので表示できません)」とか「△の中に▲」「二重☆」、「黒い☆」、注のパワーアップ版「特注」など、つっこみたくなるようなオリジナル印もあったりしますが、基本◎〇▲△の順は同じ、二重になると同じ形の印より上。〇<◎、△<二重△、☆<黒☆=?二重☆この辺りは新聞よく読んでください(笑)注より特注が上って感じでしょうか。「☆」は強そうに見えるので注意しましょう。ちなみに、当ブログではオリジナル印として「怖」を使っています。最もつっこみたいですか(笑)

 ただ、上で説明した通り「◎〇▲△」の意味を考えると、単勝~3連単まで馬券の要素は全て揃っていますよね。1つのレースの出走馬で結果馬券的中になるのは同着がない限り必ず3頭までです。馬券的中対象は3頭なのに、◎○▲△に指名した4頭以外になる印に大きく期待する事はできません。予想で1頭増やしても増えるのは「1」ですが、馬券によっては1では済まずに凄い増える場合があります。
 △以下は三連単の3着付けにする馬という予想もあれば、たくさん印が付いているのにその人の購入馬券は本命の複勝だけとかもあります。印があれば言い訳できるので、いわば「☆、注、×、怖」等は予想屋の保険と言ったところです、温かい目で見てあげてください(笑)

 競馬新聞の見方2は「斤量」の話です。
関連記事

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
 ←↑どれかをクリックするとこのブログを応援する事になります。
応援よろしくお願いします♪リンク先はブログ情報サイトです。
 トラックバック:0 | コメント(2)                                         ▲上に戻る


コメント一覧

おもしろい記事だったので
コメントさせていただきました。

オリジナル印の「怖」いいですね。▲より怖い感じがします。

新聞でも使ってほしいです。

昔は×印が多くて、結構重要な印の気がしましたが、最近は見なくなりました。

私もオリジナル印で「危」って言うの使おうかな。

 

[2012.03.20 23:03] URL | ポニー級 [ 編集 ]


コメントありがとうございます♪

「危」も面白いですね(笑)
「怖」には色々込めたものがあって結構気に入っています。

一口馬主をされているみたいで、
私はまだ足を踏み入れてはいませんが、スゴく興味ある世界です♪

 

[2012.03.20 23:52] URL | 五月七日 [ 編集 ]



コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://nobadayisimperfect.blog.fc2.com/tb.php/13-dbd610c2


 | HOME |  


競馬に関する当ブログ内記事目次

競馬新聞の見方 競馬場へ行こう♪
北海道へ行こう♪
youtube動画集
 Ⅰ.後の名馬の新馬戦…
 Ⅱ.名馬名レース集…
 Ⅲ.JRA 過去CM…
珍名馬色々
カレンダー
05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


2017馬券成績

2017戦績
my馬券の買い方と馬券信条 [15'/8/9]


カテゴリ


リンク

The 岡田修平
プロカメラマン岡田修平さんのブログ
いつか私もこんな写真が撮りたい♪

悪い見本
お弟子さんと紡ぐ語り合う競馬
率直と毒舌が響きわたります♪

馬事総論
メジャーからマイナー事まで
まとめ方が上手く見やすい競馬情報板♪

競馬SevenDays
膨大なデータ量が果てしない
学べる事の多いブログです♪

ラップギア☆ブログ
上がり3ハロンラップに重きを置いて
レースの特徴から真実を導く♪

ひとときの駿感
食べ歩きときどき競馬予想
洞察鋭い文章がなるほどと思わせます♪

当ブログは
相互リンク募集はしておりません。

リンクについて


検索フォーム


カウンター




馬券過去成績

2016戦績

2015戦績