予想な話 | 2017/10/28 16:04
◎ 第156回天皇賞(秋)G1予想…2017

 雨の秋華に台風の菊に続いて、三度道悪開催予想な 天皇賞。
個人的に雨での勝率がよろしくないのでそろそろ雨馬場勘弁してほしいですが来るものは仕方ない。
雨馬場大得意のサトノクラウンがリアルスティールとのミルコ争いを制し、キタサン相手にはクラウン以外見えないくらい目立つ目立つ。ドゥラメンテ世代のクラシックではクラウンを中心に見て、
最近は軽視していた私にとってトップクラスに相性悪い子です。

 ただクラウン以外で見ると重適正は似たり寄ったり、この子は雨得意よねという子がよくわかりません。

2  ○ サトノクラウン 
 雨馬場得意で先週も勝ったデムーロだけど、天皇賞秋はこれで3度目の休み明け出走で過去2回は2桁着順のみ。ただ、それを覆せるくらい雨は得意だと思うし内の偶数枠入って〇。

3 ネオリアリズム
 勝ったレースは1800か2000のみ。出足は良くて前に行ける上にクラウン以外で雨得意と言えそうなのはこの子でしょうか。稍重発表ですが上りが最速36秒台の札幌記念をモーリス相手に制した実績が素直に怖いものの海外帰りの休み明け初戦という事だけで切り。休み明けの走りはこれまではいいですし海外帰りの中山記念を勝っているしシュタルケ騎手初日本G1制覇があっても驚けませんが。

4  ◎ リアルスティール 
 多分菊花賞の時以来だと思うけど久々◎。スローペース得意みたいな成績になって来たけど昨年はぶっつけの秋天でモーリスの2着。叩き2戦目の方がいい、というタイプではないもののローテーションと枠とこのメンバーでなら◎。デムーロ争いに敗れたけれど初日本G1も海外所属ジョッキーで制してほしいです。

7  ▲ キタサンブラック 
 雨が不得意という風には見えない走り方だし、宝塚記念のラップは前明らか不利な1200m仕掛け通しで惨敗仕方なし。ただ切れ味勝負タイプではないので東京2000が得意には見えず良馬場だったら多分買わなかったと思いますが、最高とは言えずともいい枠に入って、宝塚であったシュバルグランの暴走の様なものに掛からなければ秋3つの初戦を制する可能性は上がったでしょう。

9 ソウルスターリング
 ◎にした毎日王冠で大負けしたから切った、という訳ではないんですが、オークスの直線で見せた不器用な手前の変え方が成長して治っているかとも思っていたらマシでも、ダイワキャグニーに内の狭い所に押し入れられて覆せず。スローの瞬発力勝負タイプではありませんが左周りがダメなのか、どうにも直線力を出すには周りを包まれていてはダメの様に見えますし、直線ふらふらして勝ったアイビーステークスの時からまだ変化が見られず個人的には大成するのはまだ先で不器用な走りが治れば毎度◎にするかもしれません。
 今回は不器用な走り方に地面が緩いのが重なるという事で切りましたが、ルメール騎手と直線で前目の包まれない位置にいてスムースでなくても手前とフォームが変われば今でもここで勝つ力はあると信じています。

10 ミッキーロケット
 和田騎手というだけでこういうへこたれない馬が勝つ様なレースになりそうな時は買いたくなりますが、それほどでもないと思ってしまう現代の一流馬達とでも交ざると勝てるイメージにならず。スタート悪く運が向かない、関西馬だけれども初東京がここというのもどうなのと思います。

12 ステファノス
 サトノクラウンとは逆に個人的に最近の馬では相性がいいステファノス。何度もG1を期待していてまだ出番は回ってきませんが、これは勝っただろという所から最後になぜか勝たない様にしているかの様に急激に止まる。重であろう馬場で勝つ気満々に来るイメージがありませんが、相手がラブリーデイでもドゥラメンテでもキタサンブラックでもそれほど離されずにゴール出来るイマイチ君ぶりには買いたいなぁと迷います。

13  △ グレーターロンドン 
 何回奇数枠に入るんだというくらい枠に恵まれないグレーターロンドン。毎度出負けする癖がG1戦線に入って物凄く痛いですが、サトノアラジンを物差しにしても勝てない訳がないと思えるレース内容で、前走の毎日王冠で直線サトノアラジンを見据えて追い出したのに引き離された事から、ゴール前ではマークしていた位置くらいまではもう一度差を詰めた2つの経験は、隣の枠に入った今回活かせると思います。ピッチ走法だし雨にも強そうでアラジンに勝てば1着、とは言えませんが今回アラジン相手には五分に勝負出来る力はあるはず。このメンバーならそれで十分勝ち負け候補でしょう。

14  怖 サトノアラジン 
 こちらはストライド走法で馬郡に包まれない方が力を発揮できるサトノアラジン。あまりに外だとマイナスですが外差し決めたいこの子にとっては最高と言ってもいいのではという枠に入りました。ただやっぱりストライド走法は普通は雨苦手という馬が多いですが、ただ、重で9着という数字のある今年の京王杯スプリングカップの走りを見ると、馬郡を割れないものの馬場を苦にしている様には見えず勝ったレッドファルクスとは0.4秒差。ただこの時の馬場は重なのに大半が上がり33秒台を出している様な馬場なので、ネオリアリズムの稍重発表札幌記念と比べると今回の馬場に当てはまるかは当てはまらない気がします(笑)

17 ワンアンドオンリー
 神戸新聞杯を最後に長いトンネルの中にいるワンアンドオンリー。前走毎日王冠ではスローペースの直線仕掛け遅れとしか思えない仕掛けから、ラスト200m22.4の上がりを勝ち馬から0.4秒差まで追い上げる鬼脚を見せ、最近多いダービー後燃え尽き症候群の馬の中では唯一この子は復活するかもと本気で思い始めた毎日王冠でした。


 管理人の買い目
  単勝 ◎ 馬単 ◎→〇▲△ 三連単 ◎→○▲→○▲△怖
  複勝 怖 馬連 怖-◎〇▲△ ワイド 怖-◎〇▲ 以上18点を購入
関連記事
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
 ←↑どれかをクリックするとこのブログを応援する事になります。
応援よろしくお願いします♪リンク先はブログ情報サイトです。
 トラックバック:0 | コメント(0)                                         ▲上に戻る




競馬に関する当ブログ内記事目次

競馬新聞の見方 競馬場へ行こう♪
北海道へ行こう♪
youtube動画集
 Ⅰ.後の名馬の新馬戦…
 Ⅱ.名馬名レース集…
 Ⅲ.JRA 過去CM…
珍名馬色々
カレンダー
09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


2017馬券成績

2017戦績
my馬券の買い方と馬券信条 [15'/8/9]


カテゴリ


リンク

The 岡田修平
プロカメラマン岡田修平さんのブログ
いつか私もこんな写真が撮りたい♪

悪い見本
お弟子さんと紡ぐ語り合う競馬
率直と毒舌が響きわたります♪

馬事総論
メジャーからマイナー事まで
まとめ方が上手く見やすい競馬情報板♪

競馬SevenDays
膨大なデータ量が果てしない
学べる事の多いブログです♪

ラップギア☆ブログ
上がり3ハロンラップに重きを置いて
レースの特徴から真実を導く♪

ひとときの駿感
食べ歩きときどき競馬予想
洞察鋭い文章がなるほどと思わせます♪

当ブログは
相互リンク募集はしておりません。

リンクについて


検索フォーム


カウンター




馬券過去成績

2016戦績

2015戦績